埼玉郷土かるた

| コメント(0)

”埼玉郷土かるた”知っていますかsign02

あ:荒川は豊かな埼玉つくる川
い:一枚に心を込めて小川和紙

・・・・て感じで続きますnote

最近は新しくなったみたいですがcoldsweats01

その昔、我家の子供たちも大会に出場しました(遠い昔ですweep)

お正月も近くなり、たまには昔ながらの遊びも良いものですよねhappy01

「こま回し」「凧揚げ」「カルタ」「羽根つき」「トランプ」etc.

子供大きくなった今では、出番がありませんcoldsweats02

先日、子供も会社の朝礼で聞いてみたら「みんな知っていたeye」そうですsweat01

(県南の認知度は低いようでした)

さすが、埼玉県sign03sign03

※さいたま郷土かるたは、県内の子供たちに地元埼玉の歴史を良く知ってもらおうと、昭和57年に作られました。
 このかるたには県内の名所・旧跡や文化・特産物などが、美しく分かりやすい絵札と読み札で紹介されていて、遊びながら郷土埼玉を知ることが出来ます。
 46枚の札を取り合うかるた大会は子ども会の全県的行事になっていて、毎年、市町村の地区大会から市町村大会、ブロック大会、県大会まで開催されます。
 さて、あなたの街は、かるたに詠まれているでしょうか?

カルタ大会.jpg

コメントする

訪問者数:

このブログ記事について

このページは、sk-alohaが2013年11月12日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「B-1グランプリ」です。

次のブログ記事は「今年は寒さを知りました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お役立ちリンク集

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02