これって方言だったんだ~!

2024年06月08日

一応、東京の生まれではありますが、遥か昔に「埼玉県民」となり

今ではどっぷり「埼玉県民」を満喫しています。

そんな時、普通に使っている言葉が「埼玉の方言」であることを知りました。

おっぺす(押す)→これはあまり使わないかな

えらい(沢山)→これもあまり使わないかな

あーね(あーそうだね)→使っている人を見たことがある♪

なにげに(なにげなく)→使う!!

そうなん(語尾の ”の” が ”ん” に変わった)→使う!!

かたす(片づける)→方言だったとは!!

如何ですか?

全部わかりましたか?

他にも色々とあるようですが、この辺で♪